弾いた〜〜

午前中は可愛い生徒達のレッスンをしたあと、午後は西浦和にて栄高校1年生ソロコンの伴奏でした!
2日前にコントラバス1人増え今朝オーボエ1人増えサックス2人にトランペット8人の計12人の伴奏をさせていただきました。リハーサルと本番の場所をバタバタいったりきたりしつつも、審査員の先生方のお部屋で休憩させていただけたので楽しく全ての演奏を終える事ができました。ありがとうございました(^^)
高校生達もそれぞれ色々ありつつも自分の力で乗りきって最後まで諦めずに演奏できたので良かったな〜〜と。


終えたあとに吹奏楽ノリの挨拶を、囲まれてされたので少々ドキドキでした(笑)何事も経験ですね。

次にまた一緒に演奏できる日が楽しみです?
終えたあとは先生方と栄高校の近くにある136というお店で打ち上がりというかご飯というか…前々から噂は聞いていて行きたかったので念願の!って感じでした!



料理も美味しくてとても癒やされました〜〜





初めてモッフル(ワッフルのお餅版)というのもいただきましたが美味しかったです!




| ピアノ | 2017.02.25.Sat.22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

不思議な天気でしたね〜〜

午前中渋谷にて先生をしている、スズキメソードの東京地区卒業記念演奏会の委員会(会議)でした。今回なぜか副委員長という、役職で動いているのですが初めての事ばかりなので先輩先生方のやり方などをみて覚えている最中です。その場で見て覚えていくのが一番だな〜〜と実感中です。
今日は演奏会のプログラム原稿を最終確認する作業や当日の動きや役割決め写真屋さんの手配などなど…当日に向けての最終的な打ち合わせでした。
他地区の先生方とはなかなかお話しする機会がないのでこういう機会は色々伺えてお勉強になります。

その後はレッスンまで時間があったのでゆっくりランチ☆



お店の名前も覚えてこないという失態をおかしましたが、見逃してしまいそうな細い階段を降りて店内もあまり広くないお店でしたが家ではなかなか作れないローストビーフ丼はとても美味しかったです(^^)

バタバタしているとなかなかのんびりご飯を味わう事ができないので、今日みたいな時間を大切にしたいですね!

| 日記 | 2017.02.23.Thu.21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

1日〜〜

今日も朝からバリバリ仕事でした〜〜。午前中は2週間前に予選を通過したさいたま県のソロコンの本選のフルート伴奏でした。会場はさいたま市文化センター小ホール?ここのところ毎年弾きに来ていますが響きもありピアノもよくなる会場なので楽しいです(^^)

相方は3年生で卒業間近のゆうちゃん。1年生の時から伴奏してきた子で、毎年成長を見てこれたのが本当に楽しかったです。また会える日が楽しみであります☆

そして午後は西大宮にある高校で来週行われる高校一年生ソロコンの合わせ!今回はトランペット以外にサックス2人を含め10人…。合わせに慣れている子・慣れていない子・緊張しすぎている子…など色々で面白い合わせでした。

皆んな来週どうなるか…正直不安な部分もありますがそれ以上に、楽しみであります。若い子達は1週間でかわるので!!

明日は午前中久々に身体のメンテナンス日だ〜〜

| ピアノ | 2017.02.19.Sun.23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

芸術

今日は『2016年度瀬木芸術財団海外研修者演奏会』に出演してきました。フルート奏者まちさんの伴奏で!

会場は東京藝術大学第6ホール☆財団の方はもちろんスタッフをやっていた芸大生の皆様にはお世話になりました。
初めての場所&ピアノだったので10分のリハーサルではイマイチ感覚が掴めなくて少々悩んでしまいました。しかし他の奏者さんのリハーサルを聴いたりして感覚的にもわかったのと、ピアノ事態も落ち着いたようで本番は悩まずに弾けました!やっぱり色々な会場で弾くのは楽しいですね(^^)




まちさんの女子力の高さを感じるプレゼント?



美味しくいただきました!しかしこの女子力はなかやか見習えない…苦笑

実はこの本番前にというかリハーサルと本番までの間に東京都美術館に行ってきました!

平日の夕方という事もあり人もまばらだったので、1500年前後のイタリアの世界にゆっくり浸る事ができました!やはり美術館って良いな〜〜。そして改めて大学の近くに沢山の美術館などかある環境って羨ましくなりました(>_<)

| ピアノ | 2017.02.16.Thu.23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

移動〜

昨日と今日は朝霞駐屯地に合わせやレッスンで、お邪魔してきました?
中音は何度もお邪魔しているため私の中では、いつも伺うのが楽しみな場所です。この時期は梅が綺麗に咲き始めていました(^^)

そして今日は朝一の朝霞駐屯地でのレッスンの後はすぐに移動しと、午後入間市でホルン奏者 神ちゃんが 街の先生 という講座に昨年に引き続き今年もお手伝いしてきました☆
今年は子供も数名参加でとても賑やかな講座になりました。



演奏もしましたが、講座に参加していた方々にも体験してもらい楽しそうでした!



来年もやる予定なので、何かネタを一緒に考えていければな〜と思います!!

| ピアノ | 2017.02.15.Wed.21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日のバタバタ〜〜

昨日は朝から入間市にお邪魔していました!

前にもお仕事をさせていただいた市の関係者の方々にも久々にお会いでき自分の住んでいる市ではありませんが、変な緊張はしませんでした☆

色々と現場がバタバタしていて外のライブは直前に中止になったのは残念でしたが、中でのライブは無事に終わりました。もう少しお客様がいたら嬉しかったのですが、通りすがりに足を止めて少し聞いてくださっていた方々もいたのでまぁ良かったかな〜〜。


準備中のかんちゃん!ホルンは良い感じで響いていました?



入間市のキャラクター、イルティーの缶バッチをいただいちゃいました!ありがとうございます^_^


その後は急いで移動して、サリーレの練習。4月の本番に向けての曲がなかなかピアノが弾きまくる曲なので頑張らねばですが、混声ならではの良さがある曲なので弾いていて楽しいですね。

そして夜は数年ぶりに伴奏するオーボエの子と初めましてのファゴット&クラリネットとのソロ合わせ。
久々に一緒にやると変化が面白くそして変化してない部分もあり笑いが止まらない合わせでした。
クラリネットの曲は10年ぶりぐらいに弾く曲でしたが、意外に合わせ始めるとそうだった〜〜って身体が覚えているから不思議な感じでした。
こちらの3人のソロ試験は3月なので一緒に作り上げていきたいな〜〜と。

| ピアノ | 2017.02.13.Mon.07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

少しのんびり?!

今週は月曜に試験が終わり、火曜日からはレッスンや合唱団の練習、合わせといつも通りの仕事はしていましたが少しのんびり空気でした。

なので、今週は仕事の合間に友人と代官山のポークのお店でローストポークのランチをいただく時間もできました!!ローストビーフは時々食べますが、ちゃんとしたローストポークは初めてだったかもしれません。合間だったのでバタバタ食べましたが、凄〜く美味しかったです☆次はゆっくり伺いたいお店です!





別の日にはフルートの友人ともランチして久々に本番のバタバタから離れた時間を過ごせました!
そして今日は明日の本番のためにホルンの神ちゃんと打ち合わせ&合わせ?
彼女とは大学の同期なので色々面白いです。
明日は、11時20分ぐらいから入間市駅のロータリーで10分弱演奏し、その後12時から駅ビルPePe内で演奏します。

もう外での演奏はでたとこ勝負状態ではありますが、頑張りまーす。もしお時間がありましたらぜひ!

そして、終わったあとはすぐ移動しますので、サリーレの皆様待っていてくださ〜〜い(笑)

| 音楽 | 2017.02.11.Sat.21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日&今日

昨日は中学生達の伴奏で初めて浦和駅でおりました。〜浦和っていうのはよく使いますが、浦和駅で降りたのは本当に初めてだったかも。

さいたまソロコンテンストの本番だったのですが小学生も中学生も上手で驚きでした。なんだかんだ毎年伴奏しに行っていますが年々受ける人数も増えていてレベルも上がっているように思います。



今回はスタッフに数年ぶりにホルンの後輩ちゃんに再会。彼女が大学生の頃よく伴奏していたので懐かしくてステージ裏なのに叫びそうになりました(笑)
伴奏していたうち1人だけでしたが本選に通過できたのでまた再来週頑張りたいと思います。


そして今日は大学の試験伴奏?いつも最初からテンション高くいかない学生君なのに今日は最初からノリ良く演奏でき楽しかったです。
偶然恩師にも再会できてハッピーな、1日でした!

今日でとりあえず試験は落ち着きました〜。
といっても有難いことに楽しい本番がまだまだ続くので練習だ〜〜

| ピアノ | 2017.02.06.Mon.23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

やりきった!かな?笑

志帆ちゃんとのグランプリコンサート(ネーミング違うかも…)終了〜〜!
今回は持ち時間20分だったので、シューベルト作曲しぼめるの花 のみで演奏。
演奏後に酒井先生もいれて記念写真!


やはりこの曲は良い曲だなって思える曲です。が弾き終わったあと弾ききった〜〜って思うほど疲れる曲でもあります。これでしばらくこの曲はお休みだとは思うので次に弾く時にはまた進化させたいですね。

志帆ちゃん院2年間お疲れ様でした!!

| ピアノ | 2017.02.04.Sat.18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

試験続き〜〜

今週はというか今週も試験が続いている状況です。
今日でとりあえず金管の試験が終わりました〜〜。
みんなバタバタ色々直前にありましたが、それぞれ頑張れた気がします?
もちろんそれぞれ反省はあるとは思いますが…。
また次一緒にやれるのが楽しみです(#^.^#)

今週末の中学生達との本番のために夕方は合わせでしたが本番が楽しみな、練習になりました!

| ピアノ | 2017.02.02.Thu.21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1/116PAGES | >>


02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--